Wan / DJ A-Mu (054City Production)

Wan / Mixed by DJ A-MU (054CD-009)
Label: 054 CITY PRODUCTION

 

人気和物シリーズ『FAT JAPPY GROOVES』をリリースする、静岡HIPHOPレーベル054 CITY PRODUCTIONより新たな和の伝道師、DJ A-MUが登場!

・・・ある日、私はいつものように餌箱から持ち帰った数枚のレコード盤に耳を傾けていた。
針を落とすとチリチリとした馴染みの雑音と共に聴き覚えのある70年代洋楽の、ジャジー且つファンキーなカヴァー曲が流れてきた。演奏は日本人によるものだ。期待を超える内容に心が沸く。
音の深みへと足を進めて行くと、数秒後、驚きの、いや運命の展開が私を待っていた。
この心に染み渡る音色。日本人である以上、誰もが耳にしているだろうこの音・・・尺八だ。尺八が日本の民謡を奏でているではないか。ファンキーな洋楽のトラックの上でだ。

その瞬間、自分の中で何かがスパークした。これはまるで…ヒップ・ホップではないか!
現代とは違い洋楽がまだまだ海の向こうの音楽であった1970年代。
そんな時代に、既に日本人が海外の音楽をサンプリングし、日本の文化との融合を計っていたのだ。
素晴らしき和の心。日本人の魅力を再発見した瞬間であった・・・

今作はそんな衝撃を皆様に体感して頂きたく思い制作致しました。

よさこい節、串本節、ちゃっきり節等の日本民謡や、昭和歌謡のインストカヴァーを主軸としながらも、スティービー・ワンダーやダニー・ハサウェイ、クインシー・ジョーンズ等の楽曲の邦人によるカヴァーや野太いドラムブレイク二枚使いでヒップホップ~レアグルーヴファンまでも心踊る内容となっております。

私は日本の古来からある日本の良さについて認識を新たにしたネ。

つまり!ディスカバー・ジャパン!これよ!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中